ブログ 2013/1

<<前へ次へ>>

お魚パーティー(≧∇≦)/

投稿日時:2013/01/25(金) 15:13

こんにちは(´∀`*) 山家です

今週は、お天気予報でlaughマークがドキドキでしたが、結果降らなくて良かったー。 
日中はsmiley暖かいので身体も楽ですね。

最近の私といえば、ビバで知り合った愉快な仲間たちが
ちょいちょい誘ってくださるので、誘われるがままにふらと遊びに行って楽しんでいます

先日も「お魚パーティー」にお招きいただき たらふくご馳走になってきました。



お友達が釣ってきたお魚を捨てるところなくお料理してくれます。
たくさんのお料理びっくり お刺身、キモあえ、煮付け、オーブン焼き、鯛めし、骨せんべい、お茶漬け・・・
いっぱいありすぎて忘れたー。

お料理上手な奥様でご主人は本当に幸せですねー 
人が集まるおウチに憧れちゃう 私も、みんなが遊びにきてくれる家にしたいな


P.S
そうそう、松井さんの寄生虫ブログ!! 読みました(笑)。
ヒラメ様もよく釣ってきてくれるので食べていますが
えんがわちゃんは大好物なので
寄生虫にやられても私は食べつづけます
24時間デトックスダイエットになってちょうど良いかもね




~雑学~食中毒

投稿日時:2013/01/24(木) 21:38

雪道に続き、また思い出絡みです。
以前、病原菌、なかでも食中毒菌の検査を仕事としていました。
そのころ(十年前)ヒラメのお刺身が共通食材とされながら、原因がわからない嘔吐下痢症が頻発し、困ってました。
症状が出る時間が早く、食後1~22時間(五時間以内が多い)で、激しい嘔吐や下痢が起こります。
ノロより発症が早く、症状が24時間ほどで治ります。
私も実際、お刺身を食べたあと、その症状に襲われたことがニ回あります
その原因が一昨年に解明されていたと今知りました
ヒラメに寄生するクドアという寄生虫でした。
その頃は、寄生虫が原因とは全然疑ってませんでした

発症するメカニズムなどまだ不明のようですが、たくさんクドアが寄生しているを食べてしまうと危ないらしいです。
ノロのように、ヒトの体内では増えないので、ヒト→ヒトへの感染はありません。
このクドア食中毒は、夏場に多い細菌性食中毒と違って、我々には対策しにくいものです。
絶対防ぎたいなら、加熱か冷凍で寄生虫は死ぬらしいですが、お刺身対策にはちょっと・・・
ですが、原因がわかったということで、ヒラメの養殖現場では対策が始まっていますので、発生は減るはずです

もし、夕食にお刺身を食べて、寝る前から激しい症状に見舞われたら、クドア食中毒を疑ってみてください。

松井

雪道運転の思い出

投稿日時:2013/01/19(土) 19:48

成人の日のlaugh、すごかったですね。一週間経つのに、VIVA前にはまだ雪残ってます
あの日は夕方からVIVAのシフト予定でしたが、VIVAも早仕舞で「来なくていいよ」をもらい、一日に。

都会のlaughに弱いですね。
私は学生時代を青森県で過ごし、運転免許も青森で取得しました。
学業のため、青森縦断移動の必要があったため、雪の八甲田越えもしました。
ボロの四駆でしたが、銀世界・・・道の境界も不明なでスリップ、ひとりで180度回転も経験しました。
笑い飛ばしてましたが、今考えると無謀です
対向車皆無で、雪の壁に突っ込むことはあっても路肩から落ちないと無茶してました
山越えじゃないルートは、遠回りのうえ、凍結防止剤がまかれ、ツルツルになった箇所も多かったのです。
そちらの方が、スリップしたらいろいろ巻き込んでしまうと避けてました。
あの頃はを持っておらず、持っていたとしても圏外でしょう。トラブったらどうしてたんでしょうね
その後広島で就職してた時代も、県北の雪の多い地方勤務でしたが、もう雪道運転はしたくないです。

松井


こんな雪の日も営業中

投稿日時:2013/01/14(月) 13:10

こんなデカイ雪みたことねーぞーΣ(゚д゚lll) by飯塚


山家は、朝から何回雪かきしているか分かりません゚(゚´Д`゚)゚ 助けてー

近藤Pは、お家が坂の上なので朝の3件だけレッスンをして帰ってもらいました。



現在は、飯塚Pが50分レッスン中
とっても綺麗なモデルさんで、2月にコースデビューの予定なんですが
laughの中、今日も頑張ってレッスンに通っています。

楽しいレッスンで定評の飯塚Pですが、
さっきから映像を撮りながら、ちょいちょい大きな声で・・・

「あでぇーヘッドより頭の方が小さいΣ(゚д゚lll)」
アプローチのレッスンで
「脚が長いから俺と違っていっぱいかがまないとイケナイのかー(つд⊂)」
などと、今日も楽しいレッスン全開です(笑)



あたたかいVIVAGOLF【ヘッドプロ柳澤】

投稿日時:2013/01/14(月) 11:31

みなさんこんにちは、柳澤です
お正月休みの運動不足は解消しましたかぁー

ハードな運動では無いゴルフの練習は、
体に無理な負担をかけることも無いので
この時期が最適だと思いますよ

しかも
ビバゴルフは暖かい春のような温度で練習できるので
是非レッスンだけでなく、練習だけでも気軽にやりにきてください

もちろん、メンバーでない友達を連れてくるのも大歓迎です


«前へ次へ»