ブログ 2012/7

「スーッ ガァァァー」・・・・・ためしてガッテン より

投稿日時:2012/07/11(水) 11:34

6月27日放送のためしてガッテンが『リズムで脳を刺激⇒ゴルフ上達』という内容でしたので、録画して夫婦で見てみました。番組では『ゴルフ上達=飛距離』という印象が強かったので、まっすぐ飛ばないのが悩みの主人は、あまり効果なさそうという感想。私的には、スイングの時に大声を出すのは、特に女性には実践しにくいでも、放送ではふれられてなかったけど、番組HPに書いてあったパター時の「スー・スー 」の発声は取り入れやすいと思いました 

以下、番組の内容を簡単に書いてみます・・・詳細は番組HPを見てくださいね
クラブを引くテークバックのときに息を吐きながら「スーッ」と発声し、クラブを振り降ろすときには、思いっきり「ガァァァー」と大声を出す。すると、みなさん飛距離がアップ 理由は二つありました。
  • ゴルファーであれば「飛ばしたい」「負けたくない」「失敗したくない」という“邪念”を持っている。その“邪念”が声を出すことで取り除け、力みや姿勢のズレなどを無くし、本来持っている運動能力を、フルに発揮できる=大脳への働き。
  • そもそも、上達とは…運動を自動化(無意識化)すること。つまり、最初は大脳で考えながら行っていた運動が、繰り返し練習で小脳中心の活動に移り、考えなくても無心に体を動かせるようになる。発声により耳から得た情報には、小脳に直結して処理されるので、無意識に体を動かすことができる。
かなりの大声を出さないといけないみたいですが、コツさえつかめば、それほど大きな声を出さなくてもよくなるらしいです 

その他にも暮らしに役立つ魔法のコトバが紹介されていました。
★卵焼きを上手にひっくり返すリズム★
★中華鍋でチャーハンを上手に炒めるリズム★
★かた~いビンのフタを気持ちよく開けるリズム★
★アイロンできれいにシワを伸ばすリズム★
松井

失敗

投稿日時:2012/07/04(水) 12:18

受付スタッフの松井です。
VIVAをうろちょろし始めて、三ヶ月経過しましたその間の私の失敗は数知れず、主に山家さんに後始末してもらっています

そして先週土曜日、とうとう大きな失敗をしてしまいました
その日、VIVAのホームページでの作業中、間違った操作をしたとたんフリーズその直後からホームページにアクセス不能 VIVAホームページは外部業者に作成してもらっていたので、業者に連絡してみたものの、生憎の土曜日で繋がらず・・・
アクセスしてくださるメンバー様に迷惑が・・・ホームページを見て体験レッスン・入会してくださる方がいるのに・・・修理にいくら必要なのか

弁償覚悟でションボリしておりました・・・しかし、翌日出勤したら、いつのまにかホームページには無事アクセス可能になったとのこと、業者に確認してもらったところ、落雷frownのためサーバーが一時ダウンしていたと・・・

サーバーダウン中にアクセスしていただいた方には申し訳ありませんでした。でも、私は安堵したところです

<< 2012年7月 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログテーマ