ブログ 2014/11/24

ありのままで

投稿日時:2014/11/24(月) 10:33

ゴルフに必要なメンタル  今ここに集中=感じること
グリップの強さだったり、テークバックで筋肉が動いていく感覚をとにかく感じる事
その瞬間に集中することで嫌なイメージは忘れてしまう。  これがなかなか…
プレッシャーって自分で作ってしまうらしいです

ゴルフのミスの原因は99%力みだそうです
とくにプレッシャーを感じたとき生じやすいく、いつもの動きができなくなるわけですね
クラブの動きを感じる事に意識を集中する。

筋肉が動いていく感覚はいつもどおりか?バックスイングで力が入ってるとかが
分かってくるようです。
これがわかればリラックスの仕方も分かるようになってきて
プレッシャーがかかる場面も目の前の1打に集中できるようになるそうです。
ありのままを感じることがメンタルを強くするんだと…

プレッシャー+緊張感とうまく付き合えるようになればミスも減るのかな~

『メンタルハザード』って言葉があります
こんな実験結果も…
HC16以上になると池が気になる人が半数以上、ナイスオン確率もガクンと落ちる。
「ピンに寄せたい欲」が勝ってしまい力んだ結果池につかまる率も高かったそうです

私は5Iを入れています。
一時苦手意識からかミスが重なり5Iを使う時にダメなイメージが蘇って来て
避ける様になってしまいました。
これも「上手く当てたいがゆえの力みでしょうか…」
それから練習には必ず5Iを入れて毎回のように練習をしていたのですが
そうではなく、得意ないいイメージしかない7Iを中心に練習し始めたら
5Iも上手く使いこなせる様になって5Iを持った時の不安が無くなり自信を取り戻す事ができました。
今や('∇^d) ナイス☆!!ショットです。
コンペでニアピン・バーディーを取れたのも5Iです。
滅多に無い(笑)この成功体験を沢山積み重ねて行きたいものです。

igo






 

<< 2014年11月 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2014年11月

<<前月翌月>>
2014/11/30(日) 10:30
ダイエットしようかな
2014/11/29(土) 09:43
食欲の秋
2014/11/28(金) 09:27
萩原プロの・・・ その②
2014/11/27(木) 10:14
萩原プロの ひ・み・つ
2014/11/26(水) 11:45
最近の我が家
2014/11/24(月) 10:33
ありのままで
2014/11/23(日) 10:10
心の整理術
2014/11/22(土) 11:35
いい夫婦の日
2014/11/21(金) 17:34
明日は新月
2014/11/20(木) 12:00
南市原でのラウンド
2014/11/19(水) 09:56
バッバと遼くん
2014/11/17(月) 10:08
早いですね~
2014/11/16(日) 09:05
第9回VIVACUPのご報告 その②
2014/11/15(土) 12:00
第9回 VIVACUPご報告
2014/11/12(水) 10:10
肉が増えて暖かい訳では無いですヽ(`Д´)ノ
2014/11/10(月) 12:35
お土産ヽ(´▽`)/
2014/11/09(日) 10:14
大上コース本番
2014/11/08(土) 11:10
練習ラウンド
2014/11/07(金) 16:24
雑誌「リシャフト2015」に渡辺プロが!
2014/11/06(木) 10:14
マインドフルネス
2014/11/05(水) 10:04
萩原P FUJIFILMシニアチャンピオンシップ
2014/11/03(月) 10:10
金曜日の練習場
2014/11/02(日) 10:45
鴨川CC2日目
2014/11/01(土) 10:20
お泊りゴルフ

ブログテーマ