ブログ 2018/2/3

豆まき[ブログ]

投稿日時:2018/02/03(土) 14:21

今日は節分の日
渡辺プロから面白い話を聞きました。
「僕は豆まきしなくていいんですよ。」って。
「坂田さんと渡辺さんは豆まきしなくていいんですよ。」と。
そこで調べてみました
なるほど、うそではなかった^^;

まず坂田さん。由来はマサカリ担いだ金太郎からきているそうです。
鬼退治の武勇を見込まれた金太郎は都からやってきた武士に仕え、名前を坂田金時と改め
坂田さん豆まき免除になったそうです。

で、渡辺さん。
さかのぼること平安時代。源頼光が四天王のひとりの渡辺綱らと鬼退治をしに行き見事鬼を仕留めました。
その後、渡辺綱は仕留めた鬼の敵討ちにあったが、また敵討ちにきた鬼をやっつけてしまい腕を
切り落としてしまったそうな。もう悪さはしないと鬼が言うので腕を返し、不思議な薬で腕を
元通りにしてあげたと。それ以来、渡辺綱の強さに恐れをなした鬼は渡辺姓の子孫に近づかなくなり、
渡辺さん豆まき免除となったそうです。めでたし、めでたし。

鬼も怖がる渡辺さん。普段ソフトな渡辺プロ、そのうちオニレッスンになるかも・・

by toku

ブログ最新記事

ブログテーマ

<< 2018年2月 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ