ブログ 2022/1/15

小正月[ブログ]

投稿日時:2022/01/15(土) 09:11

1月ももう半分・・・
すっかりお正月気分もぬけましたね

とはいえ、暦の上では「小正月」だそうです

門松やしめ飾り、書初めなどを燃やす「どんど焼き」
この火で焼いたお餅やお団子を食べると一年健康でいられるとか

「花餅」といって、五穀豊穣を願って
木の枝に紅白のお餅やお団子をつけて作る縁起物を飾る風習とか

地域によって古来から続く行事が残っていますね!

都会ではなかなか難しいので
何か家で楽しめる小正月の行事は?と思っていたら・・・

ありました~!「十五日粥」
小正月に食べる小豆粥のことで
1月15日に小豆粥を食べて一年の邪気を払いましょうというもの

結局のところ、食べることにたどりついてしまうのでした





 

ブログ最新記事

ブログテーマ

<< 2022年1月 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ