ブログ

恒例行事

投稿日時:2021/03/15(月) 10:20

今年で10年目となる自家製味噌づくり。

遅ればせながら、今年の仕込みも無事完了!
私の中ではすっかり恒例行事となりました。

せっかくなので、味噌づくりの流れをちょっとだけご紹介。

   1.大豆をゆでて、つぶす
   2.麹と塩を混ぜる
 3.つぶした大豆と麹を混ぜる
 4.お団子にしながら樽に詰める











味噌をつくる!といっても作業はこれだけ。
あとは麹菌が働いて美味しいお味噌を作ってくれます。 
発酵・熟成期間が長いほど、まろやかなお味に仕上がります。

古来より日本人の食生活を支えてきた味噌。
「味噌は医者いらず」といわれるほど栄養豊富な伝統食ですね。

味噌汁離れが進んでいる?昨今ですが、
是非、皆さま、お味噌汁を飲みましょう!

この時期つらい花粉症の改善にも
効果があるとの報告もあるようですよ。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年5月 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事