ブログ

オンライン申請

投稿日時:2023/06/14(水) 10:25

今日の朝方、とっても暑くありませんでしたか?
クーラー付けてしまいました
今年の夏も寝苦しいのか・・・

最近、オンライン申請という言葉をよく見かけるようになりました
マイナンバーカードを使って、コンビニで住民票などを発行したり
いろいろな手続きが、とても便利になりましたよね
でも、実は世の中の変化に追いつけていない

さて、パスポートのオンライン申請ができる!ということで
(電子申請をすることにより、受取のときにだけパスポートセンターに行けばよい)
少し、調べてみると
パスポートの残存有効期限が、1年未満ということで

わたしのパスポートは
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
そもそも、とっくに切れている
コロナウィルスの感染拡大の影響で海外に行けてないまま
去年切れていました
わたしのように、気付かないまま・・・切れている方
多いようです!!
パスポート、一度確認してみてくださいね

期限切れは、新規申込になるようで
先週、パスポートセンターまで行って来ました。
整理券をもらうのに、15分
受付まで2時間
これでも、あまり混んでない日に行ったようですが
待ったなという感じがしました。
発行までは、1週間。
さあ!旅行計画を立てないとです。

ちなみに、都内では4時間待ちという驚きの待ち時間があるとニュースで見ました
神奈川県でよかった・・・


 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

2024年4月

<<前月翌月>>
2024/04/27(土) 10:28
東照宮
2024/04/26(金) 10:00
お兄さんの仲間入り
2024/04/25(木) 10:24
今年も夏日
2024/04/24(水) 13:18
今日は雨
2024/04/22(月) 10:20
大変お世話になりましたm(__)m
2024/04/21(日) 09:36
またもや
2024/04/19(金) 10:33
スペーシアX
2024/04/18(木) 11:23
よいお肌の日
2024/04/17(水) 10:20
捻挫には注意です
2024/04/15(月) 10:00
桜みち
2024/04/14(日) 10:50
日焼け止めが必須になりました
2024/04/13(土) 19:19
最終章
2024/04/12(金) 10:25
松原商店街
2024/04/11(木) 10:02
本日の早番は…
2024/04/10(水) 10:30
寒くても、ぐびっと
2024/04/08(月) 11:58
昼下がりの姉妹の会話
2024/04/06(土) 09:22
可愛い♡
2024/04/05(金) 11:17
雨なので肌寒いです
2024/04/04(木) 11:12
もんじゃ
2024/04/03(水) 10:05
水曜日
2024/04/01(月) 12:06
虎屋

ブログテーマ

ブログ最新記事