ブログ

テニスとゴルフの共通点の巻

投稿日時:2013/12/12(木) 12:26

すっかり寒くなりましたね

VIVAメンバーの皆様、お風邪などひかれてませんか?
ウィルス、乾燥にはくれぐれもお気をつけくださいませ

さてさてゴルフネタが尽きてきました昨今、恐縮でございますが、私事などを書かせて頂きたく思います

私、中学、高校、短大、社会人と細々とテニスをやってきまして、ゴルフに転向したわけですが、
最近、体感としてゴルフとテニスの共通点を見いだせるようになってきました。

例えばティショットはサーブ、アプローチはボレー、ショットはスピン、打点の違い、前でとらえるか後ろでとらえるか、グリップエンドは体の真ん中、といった感じで様々な共通点の発見にひとりよがってるところなのです。
で、このひとりよがりはよがりに過ぎず、コースではてんで上手くいきません。
そりゃそーです。テニスのラケットはでかく短いのです。ゴルフクラブはちっちゃく長いのです。
そして動いて打つ、止まって打つ、砂で打つ、グリーンで転がす、急斜面で打つ、林の中でこっそり打つ、
地面を掘ってみる、など違いもいっぱい・・・
上手く反映できるはずがありません(>_<)

人って動いてるものには反応しやすいらしいですね。
とまってるボールにちょっと真摯に(?)向き合うとかたまりませんか?
足ふみでアドレス作りながらのフォワードプレスには意味がありありなのですよね。
そういえば、テニスもサーブを受ける時、おもいっきり体ゆらしてボールに反応する準備をしてますね。
そして常に動き続ける。
そう、このくせが私抜けきれなくて、ラウンド中フットワークがやたらよいのです。
動くわ、動くわ、無駄に、で、後半ばてるのです。
テニスは30分~2時間、ゴルフは4~6時間、フットワークはいりませんね・・・
ゴルフはほとんどが歩いてる時間か待機の時間。
それだけにインプレーのルーティーンワークがとても重要なのですね。
ゴルフってばやればやるほど知れば知るほど奥が深く、深みにはまっていきます。
習得するのに年月がかかるスポーツでございます。(¥も・・・

私のこれまでのテニスも人生経験も何かしらアドバンテージになると信じて、プロ達のレッスンのちら聞き
アドバンテージにし、レベルアップしていきたく思います\(^o^)/
メンバーの皆様と共にフロント嬢もレベルアップがんばりましょう!

でも、私はまずはゴルフよりお仕事のレベルアップですね、、すみません(>_<)

新入りスタッフより   

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

2024年4月

<<前月翌月>>
2024/04/26(金) 10:00
お兄さんの仲間入り
2024/04/25(木) 10:24
今年も夏日
2024/04/24(水) 13:18
今日は雨
2024/04/22(月) 10:20
大変お世話になりましたm(__)m
2024/04/21(日) 09:36
またもや
2024/04/19(金) 10:33
スペーシアX
2024/04/18(木) 11:23
よいお肌の日
2024/04/17(水) 10:20
捻挫には注意です
2024/04/15(月) 10:00
桜みち
2024/04/14(日) 10:50
日焼け止めが必須になりました
2024/04/13(土) 19:19
最終章
2024/04/12(金) 10:25
松原商店街
2024/04/11(木) 10:02
本日の早番は…
2024/04/10(水) 10:30
寒くても、ぐびっと
2024/04/08(月) 11:58
昼下がりの姉妹の会話
2024/04/06(土) 09:22
可愛い♡
2024/04/05(金) 11:17
雨なので肌寒いです
2024/04/04(木) 11:12
もんじゃ
2024/04/03(水) 10:05
水曜日
2024/04/01(月) 12:06
虎屋

ブログテーマ

ブログ最新記事