ブログ 2024/1/5

わたしのお正月、地震体験[ブログ]

投稿日時:2024/01/05(金) 10:05

本年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は、来年大学受験の姪っ子ちゃんもいるので
温泉でゆっくりと過ごす為、片山津温泉へ行ってまいりました。
連日の報道で、石川県能登沖の地震があったのでご存じの方も多いと思いますが
実家のある富山県ではなく、石川県で被災しました。
実家の被害は、ほとんどありません。

地震があったあのときは、大浴場にいました。
物が落ちてきたりすることはなく、浴槽のお湯が波打つところを見ただけで
浴衣に着替え、落ち着いて避難できました。
不安がる姪っ子ちゃんを大丈夫だよ!と安心させつつ、どんな時でも平常心って本当に
大事なんだなと改めて感じました。

自分の荷物、着替えられたのは、地震が起きてたから3時間ぐらいたったぐらいです。
部屋に戻って、絶句しました。
もちろん避難所になっていた宴会場から、部屋までの間
壁紙、天井などが剥がれ落ち、ガラスも割れていたので
多少の覚悟はしていたのですが
あの瞬間、部屋にいなくてよかったと思います。
写真を載せますが、けっこう衝撃を受けますので、ご注意を
わたしが眠るはずだったベッド。
ベッドの上には、お風呂上りに着るためのジャージや荷物が置いてありました・

テレビは倒れ、冷蔵庫、コップなどの棚が開き割れ
天井から、水が(化粧品ポーチがびちょびちょ)たれ落ち
私の部屋は、天井が崩れていました。(姉家族の部屋は、浴室の天井)
いまにも崩れそうな、棚から荷物を取り出し、がれきまみれの着替えを持って
急いで部屋を出ました。

いつどんな場所で、地震に合うか分らないし
あの日航機のような火災に遭遇するかもしれないし
でも、平常心が導いてくれることを知りました。

今年の不運は、お正月に受けたんじゃないかなと。
よい1年になりますように

ブログ最新記事

ブログテーマ

<< 2024年1月 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ